すいかあめ工場

【オクトラ大陸の覇者】権力を授けし者3章・感想【ネタバレあり】

f:id:suicandy:20220107021643p:plain

チ ェ イ ン ラ イ ト ニ ン グ ゥ !

とても役に立ちました、本当にありがとうございます

 

 

海マップ楽しい

小島がいっぱいある。

猫島見つけたときはびっくりした。

クリア後に釣り人が現れたりするところも細かくて好き。

負傷兵のくだりは切ない。

 

f:id:suicandy:20220107015734p:plain

この石碑のように「調べなくてもクリアには関係ないけど世界観を深める役割は果たしている」みたいなオブジェ見つけるとめっちゃテンション上がるから今後もどんどん追加してほしい。

 

 

シンボルエネミー火力高い

船に乗ってる敵、ターンの終わりにもう一回ダメージ与えるのずるい。

脳内イメージは三國無双孫尚香の武器。

回復のために街に戻るの面倒くさくて討伐書を使い果たした。

 

 

魅了が厄介

男も女も魅了するタトゥロック。

「雄」がどうのこうの言ってたのに。

うちのソフィアちゃんは可愛い女の子なんだが???

まあパーティ全員女で対策可能だとつまらないから仕方ない。

 

適当なパーティで突っ込んだらまっっっっったく弱点突けず撃沈。

サイラス先生は狙い撃ちされて最初に倒れた。

流石イケメン。

 

f:id:suicandy:20220107015841j:plain

クリアしたメンバーは多分これ。

配置はなんか違う気がするけど。

 

もしかして麻痺入る?と思って久しぶりにギルデロイ入れたら案の定だった。

ありがとうギルおじ。

1、2回行動を封じるだけでも余裕が生まれた。

 

やっと星5に昇格できたテオも投入してみた。

このゲーム、リジェネの回復量が多いからリジェネ無効の敵と回復割り込みさせたいとき以外はリジェネ使ったほうがターン数を節約できて良い。

今思い出したけどベルトラン入れるのもアリかも。

 

 

タトゥロック

敗北を素直に認めるところは好感が持てる。

けど自分が強くなるために他者の命を犠牲にするのは違くないですかね。

力こそ美、らしいけどそうやって手に入れた力、美しいと言い張れるの?

 

指輪によって豹変したのか元々そういう人だったのか。

独善的な性格だからこそ指輪に魅入られたか。

 

あと下ネタっぽいテキスト、それが彼女のキャラクター性です、と言われればそれまでだけど、個人的にはあまり好きじゃなかった。

 

 

アラウネ

この人なんかした?

極めし者終章が嘘みたい。

 

エリカみたいに武術を習得しようとする素振りもなく、魔法で戦うわけでもなく、前線にのこのこ出てきてひたすら守られる。

 

話し合いに重きを置いてたけど、結局は「選ばれし者」が力で屈服させたし。

力を得るためなら手段を選ばない大国ガ・ロハがオルステラ(笑)と和平を結ぶメリットは特に無さそうなのに話し合いでどうにかなると思ってたの、外交舐めすぎでは。

 

道中のシンボルエネミーを倒すたびに回復するとか、最終戦でバフかけるとか、そういうのが一切なくて寂しい。

黙って見てないで手伝ってよ……。

 

 

最後のシーン

その名前は……前作で聞いたやつ……!

もしかしてアレが開かれるのか。

 

 

余談

f:id:suicandy:20220107020213p:plain

あ き た け ん !

 

 

まとめ

何だかんだ言いつつも楽しんだ、授けし者・権力編

ストーリーに色々と疑問は残るけど戦闘は歯応えあったし、謎の大国に立ち向かう的なシチュエーションも良かった。

散っていった無数の命はどう弔われるのか、ドニエスクはいつ立て直されるのかが今後の関心事である。

 

次は名声編やる。

富編は終わったけどストーリー忘れてしまった