すいかあめ工場

【崩壊:スターレイル】裏庭10をぎりぎりクリア【止息せし嵐】


忘却の庭・混沌の記憶「止息せし嵐」(2023/7/10~2023/7/24) の記録

 

前期は8までだったが、ようやく10までクリアできた。

9から難易度が上がり大変だった。

 

使用キャラは上の画像の8人+なのか・ペラ・停雲。

ジェパードを採用してみたが、なのかのほうが便利な場面もある。

詳しくは後述。

 

 

装備

 

星5光円錐はクラーラのヘルタ武器、丹恒のゼーレ餅、ナターシャの白露餅のみ。


遺物は基本的にガンマン4 or 属性2+ガンマン2の混合。

4セット揃えるだけの燃料と運がなかった。

 

ナターシャは過客4、バリア係は聖騎士4。

羅刹はガンマン4の治癒胴。

 

なるべく星5、キャラによっては星4で妥協している。

レベルは大体12。

 

オーナメントだが、丹恒&クラーラはサルソット。

羅刹は折れた竜骨 (攻撃玉/EP縄)。

サブアタッカーはヘルタ、バリア係はベロブルグ(防御玉/EP縄)。

その他サポーターは仙舟。

 

厳選はメイン一致に留めた。

 

攻略の備忘録

8まで&全体的な注意点

片面クラーラ羅刹、もう片面を丹恒+αで攻略することが多かった。

サブアタッカーはセーバルとヴェルト。

範囲攻撃で自動機兵とか金魚とかの雑魚をいかに早く消し飛ばせるかが大事。

 

6の鹿については前期にちょこっと書いた。

suicandy.hatenablog.com

 

丹恒の天賦「丹恒が味方スキルのターゲットになった時、次の攻撃の風耐性貫通+x%」を必殺技に乗せることを意識する。

具体的には、

  • ジェパード必殺技 (全体バリア)
  • ナターシャスキル or 必殺技 (単体回復 or 全体回復)
  • アスター必殺技 (全体加速)

などの後に丹恒の必殺技を撃つ。

主人公のバリアは天賦効果なので、丹恒の天賦を発動できない。

 

9前半

 

薬王秘伝・鍛錬者、魔陰の身・兵卒の復活を解除

ペラのスキルで復活を阻止できる。

 

ヴェルト必殺技割り込みによる行動キャンセル

2連続行動のうち、1回目と2回目の間にヴェルト必殺技を割り込ませて禁錮状態にすれば、2回目の強力な技や援軍呼びをキャンセルできる。

 

ジェパードスキルの凍結

特に3wave目、薬王とストームの攻撃タイミングをずらすことで事故を防げる。

基礎確率65%なので過信は禁物。

 

代替候補

丹恒→彦卿、ゼーレ、刃など他に火力が出せる人。

彦卿は凍結で敵の動きを妨害できるのが魅力的。

 

ジェパード→なのか

最初にクリアしたときは、なのかを入れていた (後半のカカリアにやられてやりなおしたが)。

必殺技の全体凍結、スキルのデバフ解除、カウンターによる靱性削りの3点は非常に優秀。

 

薬王秘伝など、氷弱点の敵に対して

靱性1残す→相手の攻撃→なのかカウンターで凍結

のムーブが有用。

 

とはいえ、スキル1回で1人にしかバリアを貼れない点は不安が残る。

バリアを貼っていない味方に攻撃が集中してジ・エンドはあるある。

 

9後半

炎主人公、アスターで靱性削り

大技を発動される前に弱点撃破して妨害する。

無理そうならHP満タンにしておいて耐える。

 

基本的にカカリアを殴り続け、隣のデカブツは範囲攻撃で巻き込んで倒す。

 

代替候補

炎属性範囲攻撃ができて火力もそこそこ高いフック様が噛み合ってそう。

余裕ができたら育てたいとは思っているがいつになるやら。

 

10前半

 

まずは通常攻撃で取り巻きを削る

2wave目の取り巻きは与ダメ-20%のデバフをかけてきてうざいので、なるべく早く倒したい。

攻撃系のスキルや必殺技で懲戒度が上がるため、通常でチマチマ削る。

 

回復やバリア、味方へのバフ系のスキル・必殺技では懲戒度が上がらない。

そのためナターシャは適宜回復とデバフ解除を行う。

 

また、凍結・禁錮・弱点撃破状態でも懲戒度が上がらない。

ジェパードスキルで凍結が入ればスキル1、2回分だがダメージを稼げる。

基礎確率65% (無凸、1凸で100%) なのでさほど期待できないが。

 

守護者の影のカウンターに注意

3wave目、守護者の影と金人門番のペアが最悪。

例えば、

通常攻撃禁止のときにSP切れ→丹恒通常攻撃でカウンター→さらに金人が丹恒を攻撃

で丹恒が落ちるとかは絶対に避けたい。

 

SP管理や回復・バリアを差し込む準備を怠ってはならない (n敗)。

 

代替候補

彦卿、ゼーレ、刃、景元、青雀などの火力キャラ、サポーターとして優秀すぎる銀狼禁錮狙いでヴェルトなどが考えられる。

 

ジェパード→炎主人公でも頑張ればクリアできそうではあった。

スキルでのヘイト管理と必殺技でのバリア補充が難しくて諦めた…

 

10後半

 

クラーラから離れろbot

羅刹スキルでクラーラの支配を即解除すれば良し。

あとはスヴァローグが勝手に倒してくれる。

 

ヴェルトとクラーラの相性は良くないが、他にサブアタがいないので仕方ない。

ヴェルトがいると薬王を倒すのが楽になるし。

 

代替候補

カフカの弱点をつけるアタッカーが現状クラーラ、素裳、刃、丹恒くらいしかいない。

羅刹を使わない場合は、なのかナターシャブローニャなどデバフ解除役が必要かも。

 

所感

キャラ、光円錐、遺物、軌跡のレベル上げが半端だと火力が足りない。

火力が足りないとラウンド数がかかって被弾も増え、厳しい戦いを強いられる。

どうでもいいけど「守護者の影が処罰が下す!」の誤字はいつ直るんだろうか。