すいかあめ工場

【崩壊:スターレイル】裏庭10をとりあえずクリア【天海の孤航】

忘却の庭10編成

 

忘却の庭・混沌の記憶「天海の孤航」(2023/07/24〜2023/08/07) の記録


更新日に星25個を取れた。

遺物と軌跡を強化して立ち回り見直せば27個いけるかも?

片面を主人公+ナターシャ+丹恒+α、もう片面をクラーラ羅刹コンビで攻略。

 

8/6追記:星30個取れた!! 上の画像も星2→星3クリア時のものに差し替え

 

 

 

使用キャラ

メインアタッカー:丹恒、クラーラ

サブアタッカー:セーバル (皆勤)、ヴェルト

バリア:存護主人公

ヒーラー:ナターシャ、羅刹

サポーター:アスター、ペラ

 

星5は無凸、星4は無〜3凸。

 

光円錐


ゼーレ餅は無凸、とある星神と朝食は完凸させた。

火力大事。

主人公はこれウチでダメージを出す。

 

遺物

至ってふつうのビルド。

大抵は属性2ガンマン2、丹恒はガンマン4、ペラは怪盗4。

アスターは溶岩4で火力を出す。

ナターシャは過客2蒔者2、羅刹は余ったガンマン4。

 

主人公に炎ダメオーブを持たせているが、どの程度火力に貢献しているかは把握していない。

そのうち調べたい。

 

8/6追記:遺物のLv.12だと火力不足。

セーバル、クラーラの手部・オーブ・縄は15まで強化した。

主人公も溶岩2聖騎士2サルソット (会心/炎ダメ/EP) に乗り換えた。

 

 

攻略の備忘録

10上

 

冷寒徘徊者の吸収妨害→防御-50%を狙う

2wave目のボス・冷寒徘徊者が召喚体を吸収する前に、召喚体を2体とも倒す。

召喚に失敗すると冷寒徘徊者の防御-50%

 

なお、冷寒徘徊者の弱点撃破状態で召喚体を倒すと、吸収フェーズをすっ飛ばして召喚に入るので靱性を残すよう注意。

 

 

2wave目の敵が付与してくる減速デバフを消す

冷寒徘徊者とその召喚体がデバフ「冷寒」を付与する。

効果は氷属性耐性-20%、速度-12%

最大3層まで累積、しかも永続するという特別仕様。

 

3wave目では蚕食者の影×2と戦うが、3wave目に入る前 or 入ってすぐにデバフを解除しておく。

 

特にナターシャのデバフを消しておかないと回復が間に合わず詰む。

アタッカーが鈍足すぎると追憶のスケールを減らせず、大ダメージ+禁錮を喰らって終わる。

 

速度靴があれば1層くらい残っていても大丈夫そうではあった。

 

 

追憶のスケール対策

① 靱性をわざとミリ残し、スケール獲得後に撃破

② 必殺技はスケール獲得まで温存

③ 2体のスケール開放の間に回復を挟む

 

毎回①ができるわけではないものの、ナタ以外の必殺技で最低3層は減らせる。

これだけ減らせば意外と耐えられる。

 

靱性値は10なので、例えば

丹恒必殺技 (3) + 丹恒スキル (2) + セーバル必殺技 (2) + セーバルスキル (指定2/隣接1) +  主人公拡散攻撃 (指定2/隣接1)

とかで1体は削り切れる。

 

10下

クラーラを真ん中に置いてカウンターを増やす

スヴァローグを何回呼び出せるかで20ラウンド以内にクリアできるか否かが決まる。

クラーラを端っこにするとカフカの拡散攻撃が当たりづらい。

 

 

ペラで凍結させない

氷弱点の敵をペラで撃破しない。

スヴァローグの出番が減る。

 

ただし必殺技の防御デバフは切らさないようにしたい。

靱性2の魔陰の身・兵卒が凍ってしまうのは諦める。

 

 

クラーラの支配は即解除

左の行動順を見て、羅刹が支配を解除する用のSPを残しておく。

 

 

所感

前期のカカリア&宇宙からの氷の凍結地獄よりも断然やりやすかった。

蚕食者の影ってカイコ食べるの?と思ったが、

 

さん‐しょく【蚕食】

〘名〙 蚕が桑の葉を食べるように、他の領域や物などを片端からだんだんと侵してゆくこと。

蚕食-513819

 

という言葉があるらしい。