すいかあめ工場

【崩壊:スターレイル】「黄金と機械」難題レベル12クリア【記憶軸】

黄金と機械 リザルト

「記憶」の運命、カスタムサイコロ・エリア「イベント推演」で「イベント」or「ボーナス」エリアをひたすら踏む。

うまく祝福が揃い、当たりボスを引ければクリア。

 

1/10 追記:ジェパ、羅刹→なの、符玄でもクリア。この方が楽かも?

 

 

 

運命・サイコロ

「記憶」を選択。

「離神」状態の付与・解除を繰り返すことで、敵の行動を封じつつ一方的にダメージを与える

 

サイコロ面一覧


カスタムサイコロ・エリアの「イベント推演」で、祝福を大量に獲得できる。

「ボーナス」or「イベント」エリアを踏んでいくため、道中の戦闘が少ないこともメリットと言えよう。

 

サイコロ面「汎用・無想」で不利奇物を捨て、「エリア・代価」でカウント減を相殺しつつ、なるべく多くの「ボーナス」「イベント」エリアを通過する。

 

パーティ

難題レベル12パーティ

キャラ左上の数字は星魂、光円錐左上の数字は重畳ランク。

遺物は耐久重視。

 

すり抜けジェパードの1凸効果で凍結の確率が上がるものの、サイコロのパッシブ効果で効果命中を盛りまくれるので、あんまり意味ないかもしれない。

 

重要な祝福

存護

バリア重ねがけで敵の猛攻を耐えしのぶ。

★3 マクロ偏析を取れば、★2 星間構築・反作用庇護★1 構築・溶着でバリアを重ねがけできる。

マクロ偏析を強化することでバリア耐久値が跳ね上がる。

 

各祝福の大まかな効果

★3 マクロ偏析…バリアを重ねがけできる

★2 星間構築・反作用庇護…ターン終了時にバリア獲得

★1 構築・溶着…ダメージに応じた量のバリア獲得

 

記憶

なるたけ取る。

氷弱点埋め込みの効果を持つ★2 極端体験:戦慄を早めに取れれば道中が楽。

役に立たないのは★1 体験:病の苛み★1 体験:失われた記憶くらい。

 

役に立たない効果とは

★1 体験:病の苛み…敵が凍結した直後、会心率が1回 (強化後:2回) だけ100%になる

★1 体験:失われた記憶…敵のHPが初めて50%を切ったとき凍結 (=発動機会は1回こっきり)

 

豊穣

★3 衆生に豊穣をで味方全体を回復できる。

治癒をトリガーに防御が上がる★1 厄払いも良い。

★1 加持で実質SP無限。

 

各祝福の大まかな効果

★3 衆生に豊穣を…治癒対象以外もHP回復

★1 厄払い…治癒後、防御力上昇

★1 加持…治癒後、確率でSP回復

 

巡狩

★3 太清を徹す断空の帝弓があれば、弱点撃破後に再行動できる。

ボスの取り巻きが靱性3、大抵のスキル・必殺技が削り値2なので、1回で撃破するにはルアン・メェイが必要。

記憶の祝福と合わせて、離神状態を繰り返し付与・解除できる。

 

繁殖

胞子獲得系と胞子伝播系が取れればよし。

被ダメ減、防御アップ、HP回復も役にたつ。

 

欲しい祝福

★3 子嚢放出…SP消費で胞子獲得

★3 膿菌…SP回復で胞子獲得

★2 腐植腫…胞子の伝播回数が増加、胞子を持つ敵にも伝播できる

★2 代謝腔…胞子破裂でHP回復、強化後は被ダメ減も追加

★1 結膜…通常攻撃後、防御上昇

 

ボス選択

大前提として、凍結無効の敵 (冷寒徘徊者、宇宙からの氷) を避ける。

なお道中運悪くこいつらに当たるとリセット確定 (イベント「獣の群れ・貪慾の災厄」でよく出てくる)。

 

黄金と機械 ボスの弱点

 

一番倒しやすいラスボスはスウォームか。

量子・虚数がもともと弱点なことから、

  • 鏡流の天才4セット効果が発動できる
  • 羅刹も靱性を削れる

という点で有利。

 

アルジェンティに関しては、召喚してくる薔薇の弱点が氷なので、鏡流で再行動 (★3巡狩祝福の効果) しまくれる。

 

機械2体も、チャージ→全体攻撃以外に強い行動をしてこないので、楽かもしれない。

片方を倒した直後にもう片方を倒さないと復活するギミックが面倒といえば面倒。

チェーンソーのほうは速度が高いようで、すぐに復活する。

 

スウォームの出現を願いつつ、そうでなかった場合を考慮すると、次元界Ⅰ・Ⅱのボス選択は以下のようになるか。

 

次元界Ⅰ

量子か虚数弱点を付与できるやつがいれば、それにする。

いなければ、薬王秘伝などの倒しやすそうなやつ。

 

次元界Ⅱ

倒しやすさは多分、

カフカ>>鹿>>>ジェパード、スヴァローグ>>>彦卿、カカリア

 

カフカと鹿は凍結ハメでどうにかなる印象。

 

ジェパードは部下を4人も召集し、それぞれ靱性も体力も多くてやりづらい。

マニピュレーターの弱点 (量子、風、雷) をつけないので、スヴァローグも苦戦しがち。

1/10 追記:符玄の必殺技でマニピュレーターを破壊可能。

 

彦卿、カカリアは氷耐性が高いため選んだことがない。

カカリアは確か凍結無効だったはず…。

 

次元界Ⅲ

構音推演の無効化orデバフ付与の選択だが、構音推演の無効化のほうが安定する

味方の防御大幅ダウンや、反響推演の行動順を早めるなど、厄介な効果を持つものが多いので。

 

その他感想

ルアン・メェイ強すぎでは。

難題レベル12クリア後に、集めた星玉で1凸してしまった。

来週からの虚構叙事も楽しみ。