すいかあめ工場

【原神】「育たない花」が連続で出現する件【不具合?】


依頼任務のリセットに異常があるのでは?という話

6/2報告、6/5現在回答待ち

6/8回答とその後を追記

6/17追記 PS5からログインで「育たない花」出なくなる

6/20追記 PS5からログインでも「育たない花」出た

 

 

5/30~6/4の状況

5/30に「育たない花」以外の3つの依頼任務をクリア。

 

5/31に「育たない花」が再出現、しかし任務マーカーがついていないという謎現象が発生。

これが3回続いた (=4日連続で「育たない花」出現、2日目以降は任務マーカなし)。

 

任務マーカーは自分で消したわけではない。

ログイン直後に任務一覧を見たら、「育たない花」だけマーカーがなかった。

 

6/2は「育たない花」を含めたすべての依頼任務をクリアせずに、翌日の更新を待ってみた。

すると6/3、別のNPC依頼任務 (ガルシアの讃歌・ある人の反響) が発生した。

 

「ガルシアの讃歌・ある人の反響」を含めたすべての依頼任務をクリア。

6/4は「ガルシアの讃歌・キーアイテム」が発生し、任務マーカーもついていた。

 

6/5現在

NPC依頼任務は出なかった。

 

不具合かどうかは、カスタマーセンターからの回答待ち。

混雑しているため時間がかかるらしい。

回答があったら本記事に追記する予定。

 

6/8追記

6/5の夕方に「調査するから待ってて。これからも原神をよろしく」という旨のテンプレ回答がきた。

 

6/6「育たない花」出現 (またかよふざけんな)。

今度はNPC依頼任務である「高いところ危険」1コだけクリアしてみたところ、

6/7に「育たない花」が出現、任務マーカーもなかった

 

6/2~6/3同様、依頼任務を1つもやらなければ明日は違う任務が出るかも、と思って放置したが……

6/8も「育たない花」が出現、任務マーカーなし

 

なんで??


Twitterで検索したところ、依頼任務が3つしかマップ上に表示されない現象は以前からある模様。

1月~3月ころのツイートがヒットした。


また、ガルゲンが本来とは違う位置にいる現象も同時に発生することがあるらしい。

 

「育たない花」が連続で出ることと依頼任務の達成数は関係ないかも……?

とりあえず依頼任務の記録は続けていく予定。

「育たない花」は絶対にやらないが。

 

6/17追記

結局、6/6~6/13にかけて8日連続で「育たない花」が出現し、任務マーカーがついていなかった

やっぱりバグじゃないの?

 

なお、ガルゲンの位置がおかしいバグには遭遇しなかった。

 

6/14にPS5からログインしたところ、「育たない花」が出なかった

6/15もPS5からログイン、「育たない花」なし。

 

6/16もPS5からログイン、「育たない花」が出現したが、任務マーカーはついている正常な状態だった。

その日は1つも依頼任務をやらずに放置。

 

6/17もPS5からログイン、「育たない花」なし。

 

PS5からログインすると不具合を回避できるのかも?

とりあえずガルシアの世界任務をクリアできるまでは、スメール固定、PS5からのログインを続けてみる。

 

6/20追記

6/19と6/20、PS5からログインしても、「育たない花」が出現し任務マーカーがつかなかった。

ガルシアの世界任務をクリアできるまで…と3日前に言ったばかりだが、なんかもう嫌になったので、モンド固定に変えてしまった。

 

27日のうち18日が同じデイリーっておかしくない…?

ミホヨはアチーブ関連デイリーの出現ロジックを修正しやがれください。