Ver3.4で実装されたヨォーヨがいい感じ (通しで星9クリア) だったので記録
チーム編成
武器、聖遺物はざっと次の通り。
刻晴:R1磐岩結緑、雷怒4 (熟知/雷ダメ/会心ダメ)
フィッシュル:R1終焉、雷2メッキ2 (熟知/雷ダメ/会心率)
ヨォーヨ:R1ムーンピアサー、千岩4 (HP/HP/治療バフ)
万葉:R1サイフォス、翠緑4 (熟知/熟知/熟知)
刻晴は攻撃時計のほうが多分強いが、全然ドロップしないので熟知時計を持たせている。
ヨォーヨのダメージには期待しないので、ムーンピアサーのレベルは最後まで上げていない。
ナヒーダ・ヨォーヨの比較
従来の刻晴激化パは、草枠にナヒーダを採用するのが一般的だった。
ヨォーヨに変えてみて感じた利点・注意点は以下の通り。
利点
- 鍾離を外して万葉を入れやすい
- 雷拡散が安定する
- 千岩・ムーンピアサーで攻撃%を盛れる
- ナヒーダを他編成に回せる
万葉のバフ・デバフで超激化ダメージが大幅に伸びる。
ヨォーヨはナヒーダほど草付着が強くないため、雷元素が残留しやすく、拡散も容易。
千岩牢固は2セット効果・4セット効果の両方がマッチしており、最適装備のひとつと言えるだろう。
ムーンピアサーと合わせて、刻晴に足りない攻撃%を補える。
精錬1で+16%、精錬5で+32%は結構大きい。
ナヒーダは後半の超開花PTに入れた。
注意点
- 草側の火力低下
欠点と言うほどでもないので注意点としている。
ナヒーダの火力とヨォーヨの火力では、当然後者のほうが低い。
とはいえ、万葉で刻晴・フィッシュルの火力を大幅に上げられるので、大したデメリットにはならない。
ローテーション
E=スキル、Q=爆発、N=通常攻撃、C=重撃
刻晴 E > 万葉 E > (万葉 Q) > ヨォーヨ E > フィッシュル E or Q > 刻晴 E (葉っぱ拾う) > 刻晴 Q > 刻晴 E (雷付与) > 刻晴 N1C > 刻晴 (N1C) x 3 > 万葉 Eに戻る
これがベストかどうかはわからない。
万葉Qは2ローテに1回くらい使う。
元チャ厳選してないので。
万葉で雷拡散、刻晴でムーンピアサーの「蘇生の葉」をなるべく拾うのがポイント。
ただし葉っぱはものすごく見づらい。
所感
高速でローテが回る爽快感は唯一無二。
手数に優れた刻晴の攻撃が、フィッシュルの「断罪の雷影」を誘発、万葉の爆発も加わって、画面が紫の数字で埋め尽くされる。
ヨォーヨの育成コストが低くて助かる。
最終突破もしていないし、天賦1/6/1でも回復量は足りた。
武器効果が目当てなので、武器レベルを上げなくても良いことに途中で気づいた。
総じて使いやすく、楽しいパーティである。