すいかあめ工場

【原神】ヨォーヨ入り激化刻晴で螺旋12層星9【2023年1月下】

20231月下螺旋12層PT


Ver3.4で実装されたヨォーヨがいい感じ (通しで星9クリア) だったので記録

 

 

チーム編成

武器、聖遺物はざっと次の通り。

 

キャラの星座・武器・聖遺物・レベル・天賦

 

刻晴:R1磐岩結緑、雷怒4 (熟知/雷ダメ/会心ダメ)

フィッシュル:R1終焉、雷2メッキ2 (熟知/雷ダメ/会心率)

ヨォーヨ:R1ムーンピアサー、千岩4 (HP/HP/治療バフ)

万葉:R1サイフォス、翠緑4 (熟知/熟知/熟知)

 

刻晴は攻撃時計のほうが多分強いが、全然ドロップしないので熟知時計を持たせている。

ヨォーヨのダメージには期待しないので、ムーンピアサーのレベルは最後まで上げていない。


ナヒーダ・ヨォーヨの比較

従来の刻晴激化パは、草枠にナヒーダを採用するのが一般的だった。

ヨォーヨに変えてみて感じた利点・注意点は以下の通り。

 

利点

  • 鍾離を外して万葉を入れやすい
  • 雷拡散が安定する
  • 千岩・ムーンピアサーで攻撃%を盛れる
  • ナヒーダを他編成に回せる

 

万葉のバフ・デバフで超激化ダメージが大幅に伸びる。

ヨォーヨはナヒーダほど草付着が強くないため、雷元素が残留しやすく、拡散も容易。

 

千岩牢固は2セット効果・4セット効果の両方がマッチしており、最適装備のひとつと言えるだろう。

ムーンピアサーと合わせて、刻晴に足りない攻撃%を補える。

精錬1で+16%、精錬5で+32%は結構大きい。

 

ナヒーダは後半の超開花PTに入れた。

 

注意点

  • 草側の火力低下

欠点と言うほどでもないので注意点としている。

ナヒーダの火力とヨォーヨの火力では、当然後者のほうが低い。

とはいえ、万葉で刻晴・フィッシュルの火力を大幅に上げられるので、大したデメリットにはならない。

 

ローテーション

E=スキル、Q=爆発、N=通常攻撃、C=重撃

 

刻晴 E > 万葉 E > (万葉 Q) > ヨォーヨ E > フィッシュル E or Q > 刻晴 E (葉っぱ拾う) > 刻晴 Q > 刻晴 E (雷付与) > 刻晴 N1C > 刻晴 (N1C) x 3 > 万葉 Eに戻る

 

これがベストかどうかはわからない。

万葉Qは2ローテに1回くらい使う。

元チャ厳選してないので。

 

万葉で雷拡散、刻晴でムーンピアサーの「蘇生の葉」をなるべく拾うのがポイント。

ただし葉っぱはものすごく見づらい。

 

所感

激化刻晴

 

高速でローテが回る爽快感は唯一無二。

手数に優れた刻晴の攻撃が、フィッシュルの「断罪の雷影」を誘発、万葉の爆発も加わって、画面が紫の数字で埋め尽くされる。

 

ヨォーヨの育成コストが低くて助かる。

最終突破もしていないし、天賦1/6/1でも回復量は足りた。

武器効果が目当てなので、武器レベルを上げなくても良いことに途中で気づいた。

 

総じて使いやすく、楽しいパーティである。